行事のオリジナル作品

こどもの日の「こいのぼりクラフト」

やねよりたかく!こいのぼり

色違いの紙を2枚、重ねて丸めたら、かわいいこいのぼりができました。

季節の工作こいのぼり

この3匹は、少しずつサイズが小さくなっているので、マトリョーシカのように入れ子になります。(クリックすると動画も見れます↓)

入れ子こいのぼり

そしてさらに。ひもを通して空を泳ぐだけでなく、ヒレを下にすれば、置いて楽しむこともできるのです。

置いて飾るこいのぼり

今回も、河北TBCカルチャーセンターのロビーに飾らせていただいています!

[紙/里紙、道具/ハサミ・カッター・テープのり・ホチキス・ボンド]

 

★★★参加中!★★★


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ブログピープル

展示・イベントの紹介

第26回紙わざ大賞入賞作品展

「紙」の可能性を追求するアートコンペティション「紙わざ大賞」の入賞作品が、間近で見られる巡回展が、今年も仙台にやってきます。東北での展示はここだけだそうです。

 

第26回紙わざ大賞入賞作品展in仙台タピオ

期間:4月29日(土・祝)〜5月7日(日) 10:00〜20:00

※最終日5/7(日)のみ18:00まで

会場:泉パークタウンタピオ 南館1階ノースコート

※入場無料

イベント情報/泉パークタウンタピオ

 

昨年初めて知り、見に行きましたが、これぞ紙の極み!という作品から、これが紙なの?と疑うものまで、様々な作品にため息が出て、ぐるぐると何度も見て回りました。「紙」が好きな方、おすすめです。

 

★★★参加中!★★★


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ブログピープル

行事のオリジナル作品

お花見テーブルコーディネートクラフト

お花見に行こう!クラフトセット

お花見を手軽にかわいく演出できるクラフトを、3種類作ってみました。

まずは、さくらのお菓子皿。折り紙よりも大きめの紙で作っていますが、正方形1枚から花びら1つ分ができるので、5つのパーツをつなげて桜の形のトレーができあがります。

ひと工夫したのは、一か所だけは貼り合わせずに、別の紙をつけて差し込めるようすることで、折り畳み収納を可能にしました。持ち運びにも便利です。

お花見桜のお菓子皿トレー

お菓子があったら、次は飲み物。紙コップにカラフルなホルダーを付けるだけで、色合いもかわいく、持ちやすく、誰のものかもわかりやすくなりますよね。名前を書いたり、シールなんかで飾ってもよし。

最後はお弁当。取り分けるときには、紙皿が便利。柄入りのものもたくさん出ていますが、マスキングテープがあれば、簡単にオリジナルのお皿ができちゃいます。

受講者さんの作品もご紹介。みんなちがったものができるから、紙工作は楽しいです。

お花見作品1

お花見作品2

私の住む仙台は、今週末が桜も満開、お花見日和。今日も明日も、さくらまつりに行ってきます。

もちろん、お花見だけでなく、ピクニックやホームパーティー、お茶のみや集会などにも活用してみてはいかがでしょうか!

 

 

★★★参加中!★★★


人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ブログピープル

仕掛けのオリジナル作品

伸びる!?牛乳パックBOX

牛乳パックそっくりのボックスを、紙で作ってみました。

こちらはミニサイズの500㎖タイプ。キャンディーなんかを入れてもかわいいです。

牛乳パックBOX

1000㎖タイプは、ちょっとした仕掛けが…(↓画像をクリックして動画をチェック!)

伸ばすと中から絵柄やメッセージが出てくるとか、いろいろ楽しめそうです。

外と中を1ミリ差のすれすれサイズで作ったところ、空気がもれる隙間が少なく、手を離すとゆっくりと下がっていく様子も不思議でおもしろいです。

[紙/カラーケント 道具/カッター・ボンド・ハサミ]

 


「ペーパークラフト・文具」カテゴリに参加中!

グッズ・商品の紹介

おいしいコラボ商品と「紙」

企業のコラボ企画を「紙パッケージ」を使って盛り上げている商品を、お店で見つけて思わず買ってしまったので、3つ紹介していきたいと思います。

 

1.KIRIN(キリン)×glico(グリコ)

「午後の紅茶 いちごティー×Pocky クリーミーバニラ」

一緒に食べるとショートケーキ味になるっていう、両方買いたくなっちゃう楽しい商品です♪

以前もこの二つの商品が別の味でコラボしたことがありましたが、今回は、ペットボトルの幅とポッキーの箱の幅がそろっていて、一緒に持ちやすくなってました。さらに、売り場のそばには半分完成している紙箱がたたんだ状態でビニール袋に入ってぶら下がっていて、組み立てると写真のように二つの商品が並んで入るようになっています。ポッキーの箱はペットボトルよりも薄いので、後ろに押さえがあります。組み立ては簡単。セットで箱に詰めて、誰かに渡したくなりますね。箱に描いてあるキャラクター「おとぼけパティシエ」たちには、それぞれかわいい名前がついています。もちろん、両方一緒に食べてみましたよ!

KIRINとglicoでショートケーキ

キリンは企業情報ページで紹介しており、グリコはARムービーが見られるなど、特設サイトで盛り上げています。

KIRIN/グリコ「ポッキー」×「キリン 午後の紅茶」のコラボ第3弾「キリン 午後の紅茶 いちごティー」2月21日(火)新発売

glico/#おとぼけコンビ

 

2.イトーヨーカドー×永谷園

「旅するふりかけ・旅するお茶づけ」

トランクケース型のパッケージに入った、外国のグルメが楽しめる変わった味のふりかけ&お茶漬けです♪

トランクを開けるようにパタパタと開いていくと、国の地図やモチーフがにぎやかに出てきて、旅行気分でご飯やお茶漬けが食べられそうです。味によって、トランクの色も違います。また、入っている量によって、箱型のパッケージもあります。私が買ったメキシコのタコス味ふりかけは、かなりスパイシーで、レタスとか他の具材を用意して本格的に食べても楽しそう。他の味や、お茶づけも食べてみたくなります!

永谷園の旅するふりかけ

イトーヨーカドーのサイトでは詳しく紹介したり通販もありましたが、永谷園のサイトには載っていませんでした。

イトーヨーカドー/「イトーヨーカドー×永谷園 旅するふりかけ・旅するお茶づけ」好評発売中!

 

3.LOTTE(ロッテ)×中村佑介が描く、童話「美女と野獣」の世界

「LOTTEチョコパイ ティラミス”晩餐会のデザート仕立て”童話「美女と野獣」の飛び出す絵本の世界」

中村佑介さんのイラストが目を引くパッケージは、組み立てると飛び出す絵本になる…ということで、作ってみました♪

箱の内側は、色をぬってもいいとのこと。箱の中をカッターで切り込むので、ちょっと苦労しましたが、舞踏会の広間のようなセットが組みあがりました。箱の裏にクイズがあったり、切り取って使えたりっていうのは見たことがありますが、箱のまま、飛び出す絵本のようなジオラマセットのような立体作品が完成するというのは、新しい気がします。チョコパイはほろ苦くて大人のチョコパイって感じでしょうか。また次も出そうですね!

LOTTEチョコパイ中村佑介

キャンペーンサイトでは、写真や動画を募集しています。終了していますが、実際に晩餐会の館もオープンしたそうです。

LOTTE/CHOCOPIEドレスアップコンテスト

中村佑介@3/21チョコパイ

 


「ペーパークラフト・文具」カテゴリに参加中!